不調なり我がアルファボロメオ

昨年購入した我がアルファロメオ155TS16Vが不調。

そもそも買った店(と言うか人)から不調。

タイベルとウォーポン、プラグコード交換渡しで50万(税込)

96年式で94000kmでボディーがボロのネロなんだが、

マフラーはオーバーレーシング。

ところがこれが干渉音出まくり。

洗車も無く納車。

マフラーの干渉音にクレームをつけると、

近所の工場へ行こうというので

そこで初めて乗ったが

初めて4速に入れた時、

シフトブーツごと純正シフトノブが抜ける・・・。

まるでドリフのネタそのもの。

結局マフラーは治らず、いまもガンガン鳴る。

ワイパーのカンケツモードはギコギコ

ウォッシャータンクは漏れて水が溜まらない。
(左ライトウォッシャーからダダ漏れ

納車2日目にエアコン、オーディオ死亡。

3日目、電動ファン不動によるオーバーヒート。

この辺から売り主は電話に出なくなった(笑)

6月に入れ替えで売り渡したサーフの税金請求が、

未納でうちに来るので、年末クレーム電話したが、

調べて電話するとの一言で、未だ連絡無し。

ま、払わないからいいけど。

問題は年末に10万かけてエアフロ修理したが治らない症状。

始動して15分ほどすると、

キャブ車でもないのにカブっているかのような。

失火しているかのような。

4000回転くらいまで回してやると

何も無かったように吹け上がるのだが。

下ではゲコゲコでスカスカ。

燃料ポンプの交換と、O2センサーの交換も必要らしい。

あと10万はかかろう。

オーバークール(サーモ開きっぱなし)で水温も油温も

60度程度・・・。

尚かつ渋滞で水温が90度に近づくと、クーラントが微漏れ。

どうしたものか。

しかしながら好調な時はこれ以上無い至福。

近く違反で捕まるであろうと確信している。

金が無いので、中古パーツ屋にかたっぱしから見積もりmailでもしてみよう。

あとは神様の様なファクトリーを探すしかない。

まだ7ヶ月程度のつき合いながら、

毎朝駐車場にて顔合わせる毎に

未だそのスタイルに痺れる。

それで全部ちゃら。