久しぶりに釣りに行った(45分)

少しだけ時間が出来て、久しぶりに釣りに行った。
今話題の魚、ブラックバス
否、「オオクチバス」と言わねばならない。
車で15分のダムに行ったけど、
山頂はまだ雪が多く残っていて風も強く、
人は全くいなかった。
自分もツクヅクあほやなぁと思いつつ
車を止めて歩くこと15分。
水辺に立ったところで、軽装の体は既にブルブル。
車の外気温計では1℃。
ともかく急いでルアーを沈める。
結果、45分で一度だけ「コン、コン」とバイト感じるが、
そい!(送り込み)やー!!(フッキング)
で、何の重みも無く空振り。
せめて根掛かりでもしてくれれば、
もう少し誤解で喜べたかもしれないのにな…。
指先も動かなくなり、撤収。


突然の釣りで道具が無く、
釣具屋さんへ久しぶりに寄った。
入手が困難だったルアーが結構あり驚いたが、
BASS用品の売場面積が減っていたのには正直驚きは無し。
レジで店員さんに、
「テキサスとラバジでデカイの出てますよ!」
と、買い物内容をそのまま煽てられるが、
ホントか?どこでさ?と懐疑的に思ってしまう…。
それから、
「良かったらこちらお願いします」
と、パブコメ用紙。
これには渾身の「もう済んでます」回答。
先週、形式的には出した。
出した・・・。
出したのだが、、、
よく解らない。
何が?
自分が。
誤解を恐れずに言ってしまうと、
「違法放流」は重罪扱いで構わないと思う。
が、
「リリース禁止」は個人の裁量に委ねて欲しい。
頭が悪いのでよく解らないが(ベタな前フリになってるか?)
バスフィッシング自体を禁止してしまうと、
バスのプレッシャーって無くなるのではないか?
それでも禁止にしたい人はいると思うけど。
ガンガン釣って、リリースしない事を求められるのであれば、
それは出来ないので、釣り自体を自粛するだろう。
正直に言えば「面倒くさい」から、ってのもあるし、
それがどんな生物であれ、殺す事はしたくない。

でも、「増えすぎた鹿の射殺ニュースに心を痛めたか?」
と問われれば、仕方ないと思ったのも正直なところ。

リリース禁止さえ回避出来れば、と思っているが、
それは甘いんだろうな。

この問題は、バスを釣った事がある人にしか通じないだろう。
バスフィッシングしてなければ、
「そんなのさっさと禁止にしちゃえばいいじゃん。」
そう思われて普通なのかもしれない。
でも税金は使われる。
効果があろうが無かろうが。
ここも難しい。

難しい。
とにかく難しい。
ブラックバスを釣ろうと必至に考えて観察してきた人達が、
一番知っていると思うのだが
「全てを食い尽くす悪魔の魚」を。