ディカプリオの出世作なら…

前回のテーマについて、ずーっと考えていた今週
更にいろいろな事があった


ともかくYUKIの件で落ち込んだ
どうして神様はそういう事を許すのであろうか
そして、本当に祈った


祈りに関しては、大好きな村上龍が言ってたんだけど
どこかで実験されたことがあって、
離れた2つの国(確か陸続きではない)の間で、
不妊に悩んでいるグループを2つに分け、
1つのグループにだけ、毎日祈りを捧げるというもので
確か祈る内容も公開していなかったのではないか?


つまり、遠い異国にいる知らない人が幸福になりますように
と祈るわけだが、
この実験の結果、祈りには効力があると実証されたのです


ほんまかいな?


と思う事なかれ
信じる者は救われなければならないのです


ちなみに同氏から昔得た情報では
好き放題にしてる奴の方が長生きする実験の事も教えられた


これも記憶が定かじゃないけど
確かフィンランド・レポートとかいって(間違ってるかも)
その名の通りフィンランドで行われた実験らしいんだけど
これまた実験する集団を2つに分ける
1つのグループは禁煙・禁酒・禁欲・節食し
他方は真逆でやり放題にさせとく
それを長年に渡って追跡調査すると
そう、そのとおりで、やり放題組が長生きしたって話で
これはマズイレポートになっちゃったよと思ったのが
WHOで、公表しちゃいけないレポートになったらしい


ほんまかいな?


と思う事なかれ



ともかくYUKIのニュースはそれだけ衝撃であったとともに
いつかはライ麦畑のキャッチャーになりたいと思っている僕には
とても悲しいニュースで
時間があったら1人でカラオケにでも行って
ミスチルのタガタメだけをエンドレスで唄いたい気分だったけど
仕事はそれを許さず
水曜日はAM3:00
木曜日はAM7:00
金曜日はAM7:30
そのまま土曜の朝11:00にホテルをチェケアウトしてから
最終は日曜のAM2:30にミッション終了


土曜AM9:00の納期を守る事が出来ないのは毎度だが
ココまで来ると最後に一悶着あるのも不可避な成り行きか…
願いはNo Borderなのに…


予定を1日オーバーして延泊
と言ってもAM3:00ときてはゆっくりも出来ないが
やっとシャワーではなくバスタブに浸かり
ホテルの250円もする発泡酒を飲みながら
駅の本屋で入手した今回の旅の友
海辺のカフカを読みつつ、そのままベッドへ


暖房を全開にし、
電気ポットを加湿器代わりに蓋開け放置し
素っ裸で寝る僕のパジャマはシャネルのエゴイストプラチナム
近々、アレキサンダー・マックイーンに替えるつもりだけど
(ほんとかね)
しかしこの瞬間だけは至福
素っ裸で新しいシーツに挟まって読書するのは
このクズ社会に残された希少な赤い薔薇



しかし飲めない酒が祟って秒殺というか秒寝
・・・
しかも日曜AM10:10にフロントからの電話で目覚める


チェックアウトが10時だった
1時間延長できます?と言いながら
こんな延長のしかたは寂しいなと思う
実に実に寂しく寂しいホテルの延長だ


そして駅〈STATION〉へ徒歩3分(高倉健チック)
特急と新幹線のチケットを購入
残念ながらお気に入りのオフィス・シートは取れずも
目的地の小倉にはPM5:00には到着する予定であった・・・







そう、
旅路の果ては福岡県だったのだ


特急は11:35発
駅のコンビニでヘッドフォンを探した
多分今回もウルサイ馬鹿どもがいるだろうから
iBookで音楽でも聴こうと思ってたんだけど
部屋に忘れてきた大失態


今回の出張では、帰りの電車に乗るまでに
何とかしてヘッドフォンを入手したいと思ってたんだけど
もうどこのコンビニにも売っていない
あるのは携帯用だけだ
そういう時代になったんだなぁ
ローソンにもサークルKにもファミマにも無かった
駅のコンビニにあるわけもない

しかたなく小生、高い駅弁など買うわけもなく
コンビニ弁当とカルピスの新兵器ミルキューを購入
ホームへ上がると共に特急がやってくる


と共にケータイの留守電に気付くが
特急に乗るべく無視
乗ってから聞いてみると社長秘書よりの伝言で
九州は大丈夫ですか?とのこと


は?



continue
(だけど面白い話はないよ…)


そうだ、備忘用にメモっとくけど
「警察の報道会見の時の記者の足組って普通なの?」