と言う事で、
何も知らずに新大阪に向かってしまった僕だったが
途中、車内放送で地震の事を知った。

・・・・・・・

その前に問題だったのは、
特急の中にやはり生息していた馬鹿で、
似合わないスーツ姿に金髪で
ヘッドフォンをしてビールを飲んでいた(推定24、5歳)


シート3つ分離れているのに
そのヘッドフォンから大きく漏れ聞え来るのは紛れもなく



『☆崎あゆ☆』様



あー、こういう輩がいるから
☆崎あゆ☆さんも苦労されるわけだ・・・。


だが、元はと言えばヘッドフォンを忘れた僕が悪いんです。
そのせいで☆崎あゆ☆さんの印象を良くないものにしてしまった。
ごめんなさい・・・。

・・・・・・・


新大阪についたが、思ったほどの混乱は無かった
のぞみは予定通り発車するらしいが、広島でひかりに乗り換えらしい

その間、やっとメールが入り始めたが(電話は不通)
玄界島を除けば、大きな被害は出ていないらしい

だが、玄海島では倒壊している家屋があった。
結果として(不謹慎ではあるけれども)亡くなった方1名というのは
不幸中の幸いではないか


あのビルのガラスを見るだけでも、無事な方が不思議なんだけど


・・・・・・・

地震と言えば、大阪にいた時の事を想い出さずにはいられない。

当時摂津市ワンルーム(7F)に住んでいたのだが、
地震が来る数分前に、眼が覚めた。

キッチンに行って、コップ一杯の水を飲んだ
コップをシンクに置いたら
外で「ゴゴゴ・・・」と音がするので
線路の点検でもしてるのかなと思った瞬間に
地面の裏から巨大なハンマーが振り下ろされたかの様な衝撃

ここは倒れる・・・

直ぐに実家の親父に電話して(直後は通じていた)
状況を説明し、外へ出ると伝えたが出るなと言われる。

幸運にも「僕は」大事には至らなかったけど・・・

だが、6000を越える命が消えた


もうこんなに命が失われる惨事も無いだろう、と思っていたけど
WTCでは3000を越える命が消えて、
もう想像もつかないけれど、津波ではもっと大きな被害が出た。


あとどれくらい来るのだろうか
人間同士で殺し合っている暇があるのだろうか


□□□□□□□