155TS16V

http://www.geocities.jp/esse_quattro/index.html

ご縁あってこちらの方よりアドバイスを頂いた。
なんと155TIのザガートを駆られているお方 m(_ _)m

その指示に従って、O2センサーのコネクタを外してみると、
昨年7月の購入以来、こんなに調子がいいのは初めてという程のエンジン。
一連の不調の主犯格はO2センサーであると断定、逮捕状を請求だ。


調子こいて調子いいエンジンで、
昨夜の帰りは深夜の国道「今ケーサツと遭遇したらどうしよう」モードに突入。
他車にプレッシャーをかけないように、ゆったりと車間を取って
フル加速し、前方にテールライトが見えたらゆっくり減速の繰り返しを堪能。
20分程度だが155+オーバーレーシングのサウンドには飽き足りない。


切れていた右ヘッドライトは、オートバックスで交換した。
依然として学習意欲の無い自分・・・バルブのコーナーで立ち竦む。
PIAAの「車種別対応表」で「H1の55w」と頭の中で復唱し記憶するが
PIAAの該当商品を見ると、ちょっぴり高価(相対的に・・・というかビンぼっちゃまには)
そこで廉価版を探すと、あるにはあった。


この機にヘッドライトを白くしちゃう?


で、キレイなお姉さんの店員を捕まえ、
アルファロメオなんですけどぉ、ヘッドライトの球切れ交換できますかぁ?」
と聞くと、直ぐにピットに交信され、30分あれば可能だという。
工賃は1つで300円程度らしい・・・素晴らしい
と、勢い余って「じゃ!これで!!」とセール品のバルブを指し示してみた。
よくある「55w→100w相当に!車検対応!」みたいな奴。
しかしその直後、我々は意外な答えを聞く事になる・・・。


輸入車でしたら、純正相当のバルブの方がオススメですよ?
 寿命も違いますから♪」


思わず、
アンタ何言ってるんだよ、客が欲しいっていうんだよ?
黙って『わかりました!』って売っておけばいいんだコノ野郎!!

と、反射的に心の中心で悪態を叫んだのも1000分の1秒
1000分の2秒目には僕の細胞の民衆は諸手を挙げて彼女を次期大統領に任命。
一人国民議会では彼女の正論が認められ、無血革命。



 あんたはんの言う通りですわ orz



KOITOさんの地味ぃなバルブを、1つだけ購入しまして、
交換して頂きました・・・・・・・。


ありがとうオートバックス




しかし・・・


このくらい自分でやるべきですよ・・・



だが、自動車整備能力は8歳程度の自分、
改めてオートバックスの偉大さに触れる事になるのです ・・・

continue