夢を見た

女の子と2人でイエローモンキーのラストLiveに行く夢を見て目が覚めた。
それで、こんな時間に更新してるんだけど、
それは酷い夢だった。
恐らく時系列で考えると、解散後に行われたLiveなんだけど
市民会館みたいなキャパの場所で、
スクリーンが張ってあって、
やたらとコマーシャルが流れていて
指定の番号の座席に行くと
周りの客は最悪な感じの奴等ばかりで
嫌な目にあったりした。
Liveは何故かLOVIN1人で始まった。
他のメンバーは暗いステージで見えない。
始まって直ぐにLOVINはステージを降り、
中腰で辺りを見回しながら唄いながら徘徊し、
僕の側へやってきた。
僕は何故かジッポータイプのライターを2つ持っていて、
その一つを受け取ってくれるように一生懸命差し出した。
LOVINはそれを一旦受け取って、
皆に取ったぞと高く掲げてから
そっと僕に返した。
それからの記憶は断片的で、
ありとあらゆる金属(ヤカン等も)をぶら下げたした
超広域なドラムセットみたいなものの中で
トモトモの様にスティックを振るうLOVIN。
そこで初めてアニーがいないなと想ったりした。
それ意向は意識が混濁して記憶していない。
目覚めると非常に寂しくなった。
それでこうして記さずにはいられなかった。



昨夜、ついにYOSHII LOVINSONのWHITE ROOMを購入した
それで見た夢なのか?


仕事が意外に早く終わったので、
「半島を出よ」の下巻を買って帰り、お風呂で読もうと思った。
家から一番近い本屋に行って、最新の雑誌を全部立ち読んでから
「半島を出よ」を探したが無い。
そんなはずは無い、と思って、無謀にも探し続けたが無い。
仕方なくアホそうな店員に訊くと、現在売り切れだという。
ありえる・・・。
売れてるからとかではなくて、
多分、あれはそう読まれないだろうから、そんなに在庫入れてないんだろう。
特に弱小な書店ではそうだろう・・・。
なぜTSUTAYAに行かなかったのか後悔するが、
夜中、また同じ後悔をすることになるとは、
アホな僕はまだ気付いていない。


「半島を出よ」は無いけど、それでは今夜が持たない。
仕方なく「海辺のカフカ」(下)を手に取るが、
それは駄目だろう、と思い棚に戻す。


ふとCD&DVDコーナーに気が行く。
このクソ書店のクソCD&DVDコーナーは、
恐らく日本一小規模なCD&DVD売場だ。
新譜邦楽アルバムのスペースを見ると、
WHITE ROOMがあった。
アムロナミエとグローブに挟まれてあった。
これだったのか。
君がSOSを発信していたのだな。
と、直ぐに救出してお金を払った。
これを手にするために、今まで買わなかったのだ。
そして運命に従って、今夜僕は「半島を出よ」も置いていないクソ書店に来たわけだ。


それで家に帰り、まずは御飯を作って食べた。
テキトー麻婆豆腐と、チンした御飯でとにかく急いで食べた。
玄関開けたら2分で御飯 だ。
それから襟を正し、WHITE ROOMの詞を読んだ。


わからん。
いつも詞を先に読むんだけど、
それはCDケースをすぐ無くしてしまうからで
その後、車で唄っていると必ず
「ここは何て言ってるのかわからない」ところが出てくる。
そうなるともう一生自作嘘歌詞で唄うしかないので、
希にカラオケに行って字幕を見てビビル事になる。


にしてもYOSHII LOVINSONの詞はわからない。
イエローモンキーよりわからない。
でも曲を聴けば「この詞しかなかったんだな」とピタリ一致する。
隙間が100ナノメーターも無いくらいピタリと合う。


・・・・・・・


詞を読み終えて、お風呂に入った。
本来なら、「半島」の下巻を読みながら入るハズだったのに・・・。
だったのに・・・。
のに・・・。





そそくさとお風呂を終えて、
そそくさと服を着て
そそくさと車に乗った。