さらば青春の光


http://www5d.biglobe.ne.jp/~kanamori/
ここで売りに出ていた車だけど、
全く同じ車種の同色に、学生の頃乗っていたので感激
多分1969年式くらいじゃなかったか?ほぼ同い年。
非常に楽しい車だった。
30万で購入したが、すでにその時20年モノくらいだったわけだ。
まずはブレーキが壊れて、サイドブレーキだけで修理工場に行き、
次にアイドリングが無くなって、常にアクセルを踏んでいた。
それから県外の山中で不動になり、JAFに運んで貰っている途中で
そのJAFが事故って凹んだ (-∇-)
友人に譲ってからは、その友人が大晦日の高速道路でストップしていた処に偶然遭遇。
知らないフリをして走り去ろうとしたが、目が合ってしまった(笑)ので
次のICで降り、牽引して80kmの道のりを帰った。
完全不動だったのでブレーキランプも点かず、
夜のコンビニで懐中電灯と魚肉ソーセージとガムテを購入し、
魚肉ソーセージの赤い袋を懐中電灯に被せて
屋根に後ろ向きにガムテで固定し
後続車に追突されないように祈った。
車屋に行くと「バイクのエンジンだから触りたくないなぁ」
等とよく言われたが、解体屋のおいちゃんは優しかった。
今思うと、なぜにそこまで修理できたのか不思議。
修理に苦労した憶えがない。
シンプルな構造だったからではないか?
去年、偶然に再会したけれど
ある解体屋さんの、解体車が山積みになっている一番上にあった。
前述のJAFの事故で出来た凹みで、それと断定出来た。
ちょっと泣きそうになったけど、
さすがにもう再生できるような状態ではなかった。
今はもうその解体屋さんも無い。
大往生と思ってやる事しか出来ない。
天国に行けていると思う。
感謝。