dreams come true

洋介山がPRIDE参戦!

 日本初の本格的ヘビー級ボクサー、西島洋介山(32)がPRIDEに参戦することが明らかになった。

 西島はスキンヘッドに地下足袋姿のキャラで人気を集め、96年10月5日、OPBF東洋太平洋クルーザー級王座決定戦でピーター・キンセラを下し王座を獲得。翌年WBF世界クルーザー級のタイトルを奪取した。97年11月に王座を返上して国内引退を表明。98年に契約問題などで日本ボクシングコミッションJBC)からライセンス停止処分を受けたが、その後渡米して03年7月に復帰戦を行った。一時はK―1参戦なども噂されたが、総合格闘技に戦いの場を移すことになった。

 K―1では元IBF世界ヘビー級王者のフランソワ・ボタ南アフリカ)らが活躍しているが、プロボクサーのPRIDE転向は初。グラウンド技術は未知数とはいえ、ボクシングで培われた打撃は一級品。ミルコ・クロコップ(30)やヘビー級王者エメリヤーエンコ・ヒョードル(28)らとの派手な打ち合いが注目を集めそうだ。

 ◆西島 洋介山(にしじま・ようすけざん)1973年(昭48)5月15日、東京・板橋区生まれの32歳。92年3月日本人としては13年ぶりのヘビー級ボクサーとしてデビュー。97年7月にWBF世界クルーザー級の王座を奪取し、同年11月に国内引退を表明。98年に米国でライセンスを取得し再デビューした。右ボクサーファイター。

ヒョードルとは言いませんが・・・洋介山は参戦を期待していたNo.1!! K-1かな?と思っていたのですが、PRIDEで更に期待度倍増。無論簡単にいくワケも無いが、是非活躍して欲しい。