O・J・シンプソン、衛星放送違法視聴=罰金280万円

【マイアミ27日】米フロリダ州マイアミの連邦地裁は27日、違法な機器を使って料金を支払わずに衛星放送ディレクTVを受信したとしてアメリカンフットボールの元スター選手O・J・シンプソン氏に対し、2万5000ドル(約280万円)の罰金支払いを命じる判決を下した。2001年12月、地元警察とディレクTVの担当者は、マイアミにあるシンプソン氏の自宅を捜索していた。警察などは、同氏が料金を支払わずにディレクTVの信号を受信していることを示す情報を得ていた。裁判資料によると、シンプソン氏の自宅で、ディレクTVの担当者は、衛星放送の信号を読み取るための違法な機器を発見したという。シンプソン氏は裁判で、衛星放送の信号を盗んでいないと主張したほか、警察が自宅に踏み込んだ際、テレビのスイッチが入っていなかったことを強調した。しかし、判決は、同氏の自宅で見つかった機器がディレクTVの違法視聴の目的のみに使われるものであると断定、2万5000ドルと利息の支払いを命じた。同氏は1994年に前妻とその友人の殺害容疑で全米を揺るがせた末に無罪となった。(時事通信

まずO・Jの久々のNewsにビックルしたのと、「違法な機器を使って料金を支払わずに衛星放送」が取り締まられたのは(自分にとって)初めてのNewsでまたビックル。凄く気になっていた違法CATVチューナーだが、こういう事になろうとは・・・。来年当たり法改正で正式に違法もしくは生産中止になるのかと思ってたんだけど、早いなぁ。
もちろん司法としてはこのようにビッグネームを上げてしまえば大勢が自粛するであろうと波及効果を狙ったところも当然あるだろう。ごく自然。日本で言えばドラッグ撲滅キャンペーンに売れっ子アイドル(死語)を投入するのと同様に、売れっ子アイドルを検挙する事にも効果がある。自分の場合、ジョディー・フォスターあたりに叱ってもらいたい・・・(売れっ子アイドルじゃねーし、僕やってませんから)