20 GO

一昨日の夜、眠れなかったので、サイトを散歩した。
日航機から20年のNewsをみて、どこかのblogで関連サイトが紹介されていたのを思い出した。
日航機の軌跡に合わせて、交信記録が再生されるFlashだ。
少し検索すると、すぐに発見できた。
http://mito.cool.ne.jp/detestation/ja123.html
アクセスすると、オートで再生が始ってしまったので、
深夜、ベッドに座ったままヘッドフォンで最後の30分を聴くことになった。



暗い中で、眼を閉じて聴く。

説明のしようがない気分。


聴き終えて、そこにあった記事のスクラップをDLし
当時の写真を観た。

地獄変


ある父親(搭乗者)が家族宛に書いたメモ(遺書)の画像を残して
あとは消去してしまった。

その画像を会社のPCにmailして横になった。

今朝会社でmailをチェックすると
その添付mailの送信日が8/12になっていた。
(時刻は正しかったのだが)

・・・・・・・

昼休みに(本当は休んでる場合じゃないんだけど)
他の情報もチェックしてみた。

久し振りに思い出したが、非番で乗り合わせていた客室乗務員の
短いレポートを読んだ。
4人の生存者のうちの1人だが、さすがに乗務員
記憶が詳細だった。

その分、辛い記憶となられていると思うと・・・。


20年経っても癒えるものなど無いのかもしれない。


関連書籍でもきちんと読んでみようかと思う。