今日観て泣いたTV

psycheneuron2005-02-25

NHKで(多分BS)
イルカに人工の尾ヒレを付けるドキュメント。
なんと沖縄海洋博(多分EXPO'75?)の時のイルカだという。
当時自分は小学生で沖縄に引っ越していた。
海洋博には何度も行った。
確かメインのイルカは「オキちゃん」ではなかったか?
人工ヒレを付けられていたのは「フジちゃん」で、
もう30歳越えている・・・イルカって?
と思っていると、イルカは50年寿命らしい。
途中から観て判らなかったが、
フジちゃんは病気で尾ヒレが欠損している様子。
そこに人工ヒレを装着するという。
なんとそのヒレは、BSの技術者が試作するという。
そして、東大の90m水槽で実験!
調教師、専門獣医をはじめとして、
「こいつらアホちゃうか?」
と思いながら号泣。
こいつら幸せ者。
さて、また困った、内なる声がする。
「で、自分はどうする?」



無理だってば…。

http://www.nhk.or.jp/ningen/

再送アリMASS!!