WHITE ROOM

 やっと手にしたYOSHII LOVINSONの2nd album “WHITE ROOM”について書くよ。「感想はいらないよ」と言っていたあなた、ここから先は読んじゃだめだ(笑) と言っても、実はまだ2曲しか聴いていない。買ってから2日間は全く聴かなかった。今日、さっき初めて音を出した。それまでは歌詞の確認と、どうやったらあんな写真になるのかなと「テンガロンハットのLOVIN」の写真を観察したりしていた。それで仕事の最中もPhotoShopで実験してみたり。昨夜、仕事に一区切りついたので、今日起きてから聴くことを決めていた。その為に昨日はiTunesに読み込んだり、車に置くためのCD-Rを作ったりした。深夜帰宅して、やっと半島を出よ(下)をお風呂で読む。それからさっき起きて、またお風呂で読んだ。下巻に入り、1章読んだところで昭和歌謡大全集のサバイバリスト「イシハラ」達に変化が起こり、ゾクゾクしてきた。もっともっとゆっくり読まねば。・・・髭を剃り、髪を整え、服を着た。エスプレッソマシンでコーヒーを点てて葉巻をカットした(嘘)。iBookの前に座り、ヘッドフォンをつけて1曲目だけをリピートに設定。「PHOENIX」を聴く。


 PHOENIXリピート3回。感涙し、このblogのタイトルを変えた(よく変る)。

ここに吉井和哉あり

 もういい。もう判った。もうあとは聴かなくてもいい。と思うが、シングルを買わなかった謝罪の気持ちと共に因縁の2曲目「CALL ME」をリピート設定する。因みに我が輩はかのブロンディ大好き少年だったので、アメリカン・ジゴロとはほど遠くなってしまったリチャード・ギアをCALL YOUだ!そもそもポール・シュレイダー名義に騙されてたんだよ、ブラッカイマーだもの。・・・失敬。でもね、ブロンディ繋がりで言えば、ブロンディYMOのワインディングロードも最高だよ。・・・失敬。おちゃらけてしまったけれど、2曲目のCALL MEで、更に涙して更に言うことは無くなり、更に冤罪に謝罪。そもそもはFinalCountDownがあのCMに使用されたことがきっかけでシングルを買わなかったと言ってもいい。だってあのCMは無いよ。いろいろあるんだろけど、あのCMは俺には無いよ。でも後悔してるよ。そんな事はこの曲をきちんと聴けば判ったことだから。謝罪ついでにヤクルトの古田選手にも謝罪する。ちょっと前から某トラバ日本一のblogで知って(笑)古田選手のblog読んだんだけど・・・素晴らしい方じゃないですか!! 公衆の面前で涙を見せる様なフロントマンはアカン、と思っていた私、謝罪します。
m(_ _)m
と、またまたおちゃらけてしまったけど、何の心配もない。YOSHII LOVINSONは万全。盤石。揺るぎない。着実に船は進んでいる。行けないだろうけど、LIVEに行きたくなった。正直これまでは既存の概念で「ソロ〜ファーストツアー」の不安があったけど、これ聴いて吹き飛んだ。寧ろ行きたい。日程から仕事で行けない事は判っているけど、YOSHII LOVINSONの「初のツアー」はこれが最初で最後だ。もうイエローモンキーの時のように(結局1度も行っていない)後悔したくない。


 これから髪を切りに行って、滅茶苦茶に短くしよう。それからカーステレオでWHITE ROOMを大きく鳴らしならが、一緒にハナモゲラで唄いながら、昔よく行っていたダムに魚を釣りに行こうと思う。釣果については、また報告します。