EARTHSHAKER

psycheneuron2005-04-20

また地震が来る前に眼が覚めてしまいました。
でも今回は直前ではなく、ほぼ2時間前4時19分。
いつもより少し早めに寝ていたせいだなと思った。
随分前に、4時44分に目覚める事が連続してあって
とても恐怖を感じた記憶があるので、
今でも夜中に眼が覚めると時計を見るのが少し怖い。
それで今日も時計を見るのが嫌だなあ、と思ったから
余計に時間をハッキリ覚えている。
大阪の時はまさに直前に目が覚めた。
あとで聴いたラジオのDJも、直前に眼が覚めたと言っていた。
敏感になってきたり、適応してきたりしてるのかも知れない。
そんなことないだろうな。
目覚めてそのままの体勢で、昨夜読みながら寝た「半島〜」を読み始めた。
もはや下巻も残すところ数十ページ・・・。
クライマックスに引き込まれながらも、
読了の影と悲しみが見え隠れし始めた。
このまま読むの止めちゃおうかな・・・。
読んだり寝たりを繰り返していたら、地震が来た。
ぶるぶるぶるぶる から ゆさゆさゆっさゆっさ って感じ
ゆっさゆっさの次に、どーーーんって来るんじゃないか
と不安になるもそのまま収束。
取り敢えずTVを点けると、BSが詳しくやっていた。
意外に大きかったんだな。
と思いつつ勝手にひと安心して眠くなった。
うとうとし始めると、各位から安否確認のmailと電話。
有り難いにもかかわらず、ケータイ片手に深い眠りへ。


いつもの時間に起きて、出社の準備。
今日はちょっと大仕事があるから、ちょっと早めに出ようかな。
でも公共の交通機関に結構影響出てるもんだな。
と、車に乗りエンジンを暖機しつつふと国道を見ると、
トラックの行列が全く動いていない。
・・・・・・・仕方ないから小さい道の方で行くか
と、正門から出ようと移動すると、
もはや車道に出ることが出来ないほど渋滞・・・。
結果、いつもなら5分の通勤路を2時間かけて移動する事になった。


大仕事に1人遅れて会社に着き、皆に白い目で見られるが仕方ない。
良かった事と言えば、地獄の渋滞2時間のテスト走行で
愛車がオーバーヒートしなかった事。
適正温度でファンが回っている事を十二分に確認できる朝となった。
また、エアコンも快調・・・。