韓国テレビに非難殺到 生放送で下半身露出 ドラマで姑にビンタ

 【ソウル=黒田勝弘】韓国のテレビ界が相次ぐ“突出場面”で世論の猛烈な批判を受けている。一つはロックバンドの下半身露出で、もう一つはホームドラマでの嫁によるシュウトメへのビンタ。いずれも「道徳・倫理を無視した暴挙」として視聴者から非難が殺到し、テレビは謝罪や番組中断など対策に追われている。
 とくにロックバンドが舞台でパンツを脱いだ場面が放送された事件は「世界放送史上初めての“珍事”ではないか」として話題になっている。「性器露出事件」といわれているこの事件は先週末、MBCテレビが放送した「生放送・音楽キャンプ」で起きた。ロックバンドの男性二人が舞台で突然、パンツを脱いだもので、生放送だったため彼らの正面からの全裸ヌード場面がそのまま六秒ほど流れてしまった。
 舞台ではすぐ司会者が謝ったが放送局には非難が殺到し、MBCでは社長が直ちに非常対策委員会を招集し、今後の番組中断を発表した。
 一方、KBSテレビでは先週、毎日放送しているドラマ番組の「オールドミス日記」編で、若い母親がシュウトメのほっぺたをたたく場面を放送したため「国民の倫理意識と健全な情緒を破壊するもの」として大騒ぎになっている。このシーンは共働きの母親が、留守中にスープをひっくり返しヤケドをした子供のことで、子供の面倒をみていたシュウトメに怒ってビンタを食らわすというもの。このシーンが流れた瞬間からKBSには抗議が殺到し各新聞も一斉に批判調の社説を掲げている。
 親に手を振り上げるなどということはまだまだ許されない社会だけに、それをテレビでやってみせたということで非難はいっそう強い。(産経新聞

(??)

親に手を振り上げるなどということはまだまだ許されない社会だけに

もう許されている社会はどこの社会なんだろう?